お茶目、破茶滅茶

日々の出来事を綴る、ただそれだけの日記

はじめの一歩

日記、と聞いてふと思い出されるのは

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

と書いた土佐日記の作者、紀貫之である。

 

貫之は男なのになぜ女のふりをして日記を書いたのか。

一説には当時、男性の日記は漢字を使って書くが主流だったが

仮名を使って書きたかったため女のふりをしたと。

 

女のふりをした説は諸説あるみたいだが、その結果後世まで土佐日記は伝わり

現在ではネカマの起源は紀貫之と言われる始末。

ネカマのパイオニアは貫之!

 

それはいいとして吉田兼好徒然草の序段に書いたように

日々のよしなしごと、心に浮かんでくる他愛もないことをとりとめなく

書き綴っていけたらなぁと思いブログを開設してみたまでである。

 

さてこの決意はいつまで続くことやら。

そして森川ジョージの『はじめの一歩』もいつまで続くことやら。

私が生まれたときから連載しているぞ!

 

f:id:ochamena_diary:20200531050638j:plain